2021年04月20日

幸福ニュース第867号「不登校と夫婦仲」

「不登校と夫婦仲」

子供の不登校がきっかけで、カウンセリングの先生から内観を勧められ、思い切って集中内観を受けることになりました。

 職場に休みを頂き、主婦が7日間も家を空けることを家族に理解してもらっての貴重な時間でしたが、最初の3日間は家のことなどが気になり、集中することができませんでした。

 気を取り直して母の内観をすることにしました。元々母に対しては、強いわだかまりがありました。

 母の育て方、生き方に対して、子供の頃思い切り甘えられなかった事、父との不仲など様々な思い出があり、今になっても、どうせ母と話しても私の思い出を受け止めてもらえないし、最後はケンカになるだけと思い、あまり深く話さない様にしていました。 姉達も皆同じような事を感じていました。

 最初は、自分のつらかった事の方が前面に出て、悔し涙が流れましたが、内観を進めていくうちに、小さな時におやつを作って頂いたこと、高校、短大と思うようにさせてもらった事などを思い出し、返した事など微々たるものしかない事に気付きました。

 何か行き詰まると、こんな家で育ったからというのを理由にしてきたように思いますが、もっと大変な家庭で育った人の事を思えば、恵まれていたのだと思いました。

 父に対しては、口数が少なく不機嫌で、自分勝手と思っていましたが、養育費を計算し、その金額の多さに計算間違いではないかと思うほどのお金をかけて頂いているのに驚きました。

 愛情が少なかったと思っていましたが、父なり、母なりの思いで育ててくれたのだということが解り、感謝することは山ほどあると気付きました。

 結婚して2人の子供を授かりましたが、まさか我が子が不登校になるとは夢にも思っていませんでした。友人が多く学校好きの子供を、学校を辞めると言わせてしまった私達夫婦はあせり、何とか学校へ行くよう言いましたが、益々意固地になり、荒れるばかりでした。

 私は心の中で、夫婦の気持ちのズレが子供に出ていることを解ってはいたのですが、主人と力を合わせていく自信がありませんでした。

 仕事に忙しい主人の為に、家の事、夫の実家の事は私がしっかりやるという気負いで頑張ってきましたが、心の中は寂しさと孤独感がつのっていき、人前で仲の良い夫婦を演じるのに疲れきっていました。

 経済的には支えてくれる主人に対して、もっと精神的に支えてほしいという思いなどがあふれ、不安定になり、子供にあたったり、主人にもつらくあたる事が多くなり、家庭の中も休まらず、頂点に達した時、子供の不登校が出たのだと思いました。

 主人に対する内観を通して、私は自分のつらい思いを何とか理解してほしいとばかり思い、主人の気持ちを理解しようとしませんでした。

 仕事で疲れて帰っても、家庭が暗くても耐えていたのだと思うと、私は子供だったな、子供2人の親になっても、心は母の愛情をほしがる心のままに、大人になったのだと気付き、主人、子供に対して暖かい家庭を作ってあげられなくて、申し訳なかったと思いました。

 特に下の子は、不登校という自分を犠牲にしてまで、私達夫婦を向き合わせてくれたことを、本当に申し訳なく思います。

 今まで、本を読んだり、カウンセリングに行ったりしましたが、内観とご縁があったことを感謝したいです。簡単な3つのことを調べるだけですが、得られるものの大きさは大変なものだと気付きました。

 内観中、お風呂、食事のお世話などして頂き、すばらしい環境を作って頂いたことに感謝致します。

 日常の内観を続け、また機会があれば集中内観に参加できればと思っています。今はただ感謝の気持ちだけです。7日間本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!


<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。

多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、

試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)を選べます。

一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。


蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【坂村真民詩集】

『 愛 』
砂漠の中の井戸のように
深く深く掘り下げてゆく
愛であれ
ふるさとの肥の国の阿蘇の火のように
絶え間なく噴きあげてくる
愛であれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【仏 語 集】
人は、はからいから、全てのものに執着する。富に執着し、財に執着し、名に執着し、命に執着する。有無、善悪、正邪、全てのものにとらわれて迷いを重ね、苦しみと悩みとを招く。(蛇喩経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「ワクチンよ早く来い!そんな気持ちです。新緑の季節です。人の少ない場所で、植物に癒しとエネルギーをもらいに散歩する毎日です。」(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Posted by にこにこ和尚 at 13:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸福ニュース第867号「不登校と夫婦仲」
    コメント(0)